top of page
花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

マンホール蓋の世界














こちらは以前ご紹介した鉾田市にあるマンホールの蓋です。


今、全国のデザインマンホールが注目されています!


そんな記事を書いてから行く先々でついついマンホールの蓋を

探してしまいます (;・∀・)


今回はすぐ近所にあった変わったマンホール蓋をご紹介。

















犬の散歩中に撮ったので変な影が写ってしまいましたが・・ ( 一一)


蓋の外にもう一つ蓋がっ!

これは「親子蓋」と呼ばれているものだそう。


マンホール内の点検などで人が出入りする場合は小さな蓋のほうから、

機械などを出し入れする場合は大きな蓋から。


「親子蓋」と呼ばれているとなんだか可愛らしく見えてきます (*^▽^*)
















こちらは消火栓の蓋です。

火災現場の消火活動の際に使用する消火栓。


この蓋も全国に様々なデザインがあるんですよ。


黄色で目立つようになっています。

いざという時にすぐに分かるようになっているんですね。


くれぐれもこの蓋の上に車を駐車しないようにしなくてはいけません。


この奥深い蓋の世界・・なんだかハマりそうです (´▽`*)



Aim工業は鉾田市・鹿嶋市の上下水道指定工事です

水回りのことならAim工業にお任せください!!

bottom of page