浄化槽は「微生物」のはたらきで水の汚れを分解・浄化します。
なので「微生物」が元気なほど水をきれいにする力が強くなります。
この「微生物」が元気に呼吸するための「酸素」を送り込むのが
「ブロアー」という機械で浄化槽の近くに必ず設置されています。
魚の水槽にある「ブクブク.。o○」みたいな感じです。
もしもこの「ブロアー」が不具合等で止まってしまったらいったい
どうなるでしょう?
「ブクブク」が止まるので酸素の供給がストップしてしまいます。
と、いうことは・・・
浄化槽内の「微生物」たちは死滅してしまい水の汚れを分解することが
出来なくなり、浄化槽が機能しなくなってしまうのです。
先日、「ブロアー」の動きが悪いとのことで修理のご依頼がありました。
訪問してみると「ブロアー」が雑草の中にかくれんぼしています。
浄化槽の働きを左右する大事な役割を果たしている「ブロアー」ですが、
家の裏側など人目のつかない場所にひっそりと置かれているせいなの
でしょうか?存在感が薄いようです・・・(´・ω・`)
フィルターを掃除して
かくれんぼができないよう雑草を除去し風通しをよくしました。
これでまた「微生物」が元気に働いてくれます (^^♪
「ブロアー」の不具合にはいろいろな症状がありますが、たまに
様子を見てあげることも大切です。音が大きくなった、異常な音がする
など、あきらかに様子がおかしい場合は必ず原因があります。
そのような場合は放置せずに早めに対処してあげてください。
水まわりに関することなら Aⅰm工業 に
ぜひおまかせください! ('◇')ゞ
Comments