花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

給湯器の寿命?

更新日:2020年9月18日

給湯器の調子はどうでしょうか?


・お湯の温度が安定しない

・エラーコードがよく出る

・追い焚きができない

・異音がする

・水漏れしている  ets..


このような症状はありませんか?

設置してからの年数が若い場合にはもちろん修理が可能です。

今はインターネットで検索すれば自分で対応する方法も載っています。


ですが、設置から10年が経過している給湯器は要注意です!!


メーカーでは「設計標準使用期間」というものが設定されてます。


「標準的な使用条件のもとで、適切に使用し適切に管理した場合に安全

上支障なく使用することができる期間」というもので、給湯器はたいてい

「10年」となっています。これは使用頻度や使用環境にもよるとは思い

ますが安全に使える目安が10年ということです。


長い間使用している場合、経年劣化によってさまざまな不具合が出ることが

考えられます。しかもいざ不具合が出た場合、使用年数が10年以上経過

していると「交換部品がすでにない」という可能性もあるんです。

というのも、メーカーの部品の保有期間もだいたい10年。

なので10年を経過するものは買い替えのご検討をおすすめします。

実際、修理が出来てもまた別なところが・・というケースも多いんです。






こちらはなんと!

20年選手 Σ(・□・;)


長い間頑張ってくれました。

お疲れ様でした!














給湯器の修理、交換はぜひAim工業にご相談ください。

まずは状況を確認したうえでお見積りいたします。


もうすぐ9月。これから寒い時期にお湯が使えないのは困りものです。

そうなる前にぜひ「うちの給湯器は大丈夫かな?」と気にかけてあげてください (^^)/




#給湯器

#給湯器交換

#給湯器取替

#給湯器修理

#ガス給湯器

#石油給湯器