花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

浴室換気中窓を開けてました・・

設備工事の仕事をするようになって初めて知ったことや

勘違いをしていたことが恥ずかしながら沢山あります。 (;^_^A


その一つが「浴室換気扇」の使い方。












換気といえば「窓を開ける」ですよね。

なので入浴後は浴室も必ず窓を開けて換気をしていました。


でも・・浴室の乾きがイマイチ悪い (◞‸◟)

「換気扇が効いてないのかな?」と思っていました。


ある日真実を知って愕然っ!! Σ(・ω・ノ)ノ!


「浴室換気扇を使用するときは窓やドアを閉める」


えっ?えっ?えーーーーっ!?


そうなんです!浴室換気扇が効果を発揮するには窓やドアを

閉めておかなければいけないんです!


換気扇がついていなければもちろん窓を開けて換気をすべきですが、

換気扇がついているお宅でも窓を開けているのをよく見かけます。


勘違いをしていたのは私だけじゃないのでは!?


大事なのは浴室全体の空気を循環して湿気を乾燥させること。

そのためには窓を閉めるが正解だそうです。

窓が開いていると窓の周辺しか空気が循環しないんだそう。


・・・そりゃカビも生えるはずですよね (@_@;)


浴室換気扇、正しく使って快適な入浴タイムを過ごしたいですね。



浴室換気扇のお困りごと、ぜひAⅰm工業にお任せください