top of page
花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

水道水の味と手触り

「井戸水(自家水)の水質が悪くなってきたので水道に切り替えたい」


ということで工事に行ってきました。


飲料水や調理に使う水は買ってきたりスーパーで無料の水を

もらってきたりしていたとのことで毎回大変だったようです。


鉾田市やお隣の鹿嶋市などは井戸水(自家水)のご家庭がとても多いです。

水道管が布設されている地域でもお客様と話をしていると、

「水道代がかかる」「井戸水は夏は冷たいし冬は温かくていい」

などの理由で井戸水を使い続けているようです。


たしかに必要な費用はポンプを動かす電気代だけ。

水質が良ければ塩素の含まれていない水は美味しいですよね。

夏に冷たい水が使えるのは魅力的です。


しかし井戸水にもメリット、デメリットがあります。

そのデメリットで一番大きいのが水質の問題ではないでしょうか。


今回のお客様はその水質が悪化し切り替える決心をしたとのこと。















切替工事が完了した後に水道水の感想を聞いてみました。すると

「消毒の臭いが気になるし、お茶をいれると美味しくないような・・」

「手触りがヌルヌルする気がする」・・・

「だけど安心して使えるのは嬉しい」 とのことでした (^^)


私は子供のころから水道水で育ってきたのであまり気にしていなかったの

ですが、やはり井戸水と水道水はこんなに違うものなんですね。


水道水の配水場から近いのも塩素感を強く感じる原因なのかも

しれませんが、しばらくは違和感が続くでしょうからなんだか申し訳ない

感じもありますが、徐々に慣れて水の心配のない快適な生活を送って

もらいたいです (^O^)



Aim工業は鉾田市と鹿嶋市の上下水道指定工事店です

水道の切替工事や下水道の切替工事のことならAim工業に

お任せください!!まずはお見積りいたします ('◇')ゞ





bottom of page