花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

今、マンホールが熱いんです!

最終更新: 3月31日

「ポケふた」ってご存じでしょうか?

なんと、ポケモンのデザインのマンホールの蓋なんですっ Σ(゚Д゚)


徐々に全国に広がっている「ポケふた」

早く茨城県にも登場しないかとワクワクしていますっ❤


ちなみにピカチュウは神奈川県横浜市に設置されているようです (^^♪


そしてネットオークションに出品されているほど大人気なのが

「マンホールカード」!


自治体ごとにデザインがことなるマンホールの蓋のカードなんです。


え!?マンホールの蓋??

と思った方はぜひインターネットで調べてみてください。

「下水道広報プラットホーム」というサイトで現在発行されている全国の

マンホールカードが閲覧出来ます。


デザインが多種多様でとにかく面白いんですよ!

特産品はもちろん、人物やキャラクターなど様々なものがデザインされています。


ちなみにうちの前にあるマンホールの蓋はデザインが3分割になっていて






















鉾田の特産品であるメロン、そして北浦に飛ぶトンボ。

カモメが飛んでいるのは海ですね。入道雲に波が打ち寄せる砂浜。


蓋の溝に砂が入ることで版画のように絵が浮き出ていて

カッコいいです!!


みなさんの近くにあるマンホールの蓋はどんなデザインですか?


「あんまり気にしたことない」って方もぜひ足元にある蓋のデザインに

注目してみてはいかがでしょうか? (*^▽^*)


水戸市はゆるキャラの「みとちゃん」だったり、鹿嶋市は鹿島アントラーズ

のデザインだったりとホントに面白いですよっ!!


ちなみにマンホールカードは自治体ごとに配布場所が決まっていて無料で

もらえるのですが、今はコロナの感染拡大防止のために配布を中止している

ところもあるようなのでカードを希望する方は事前に調べてからお出かけくださいね。



Aim工業は鉾田市・鹿嶋市の上下水道指定工事店です

水道・下水道の工事ならAim工業にお任せください!

まずはお見積りいたします (^O^)