top of page
花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

エコキュートの容量どれがいいの?

エコキュートは370L・460L・550Lなどの大きさがあり

メーカーでは家族の人数に合わせて「この辺りがおすすめですよ」と

目安をカタログに載せてくれています。
















うちは長府製作所のエコキュートを使っているので長府製作所の

カタログを見てみましょう。


3~5人家族 ⇒ 370L

4~7人家族 ⇒ 460L

5~8人家族 ⇒ 550L


こんな感じで書いてあります。


でも3~5人家族で370Lって・・・足りなくない?














実はエコキュートの中身は熱い熱い熱湯。例えるならポットと一緒です。

カップにポットのお湯を注いでそのまま飲んでみると・・あちっ (>_<)

当たり前ですがアツアツで飲めません。これを水道水で薄めて飲めば

ちょうどいい温度のお湯が飲めます。


この原理がエコキュートです。

実はタンクの中のお湯は約80度の熱湯。シャワーを使用するときに42度

で使いたい場合はタンク内の熱湯は冷たい水道水で薄められ、ちょうどいい

温度になってから出てくる仕組み。


なので実際はタンク容量の約2倍弱のお湯が使えるということ。


浴槽は約180~200L、これは家族全員で1度だけ入れると考えます。

シャワーは約8分使って80L/人、洗面・台所で30L/人とすると

4人家族なら620~640L使う計算。

たしかにメーカーの目安としている370Lで足りそうです。


ただし実際はそれぞれの家庭の状況で水の使用量も違ってきます。

朝はシャワーを浴びて目を覚ます、という人もいれば、浴槽のお湯は

あふれるほどたっぷり入れたいという人も。たし湯をする回数が多い、

という家庭もあります。


あくまで目安は目安。

これに自分の家の状況を考慮して選ぶのがエコキュートの大きさを決める

ポイント。


1度購入すれば約10年は使うエコキュート。

賢く選んで上手に使いましょう (*^▽^*)



エコキュートの交換・設置はAim工業にぜひお任せください!


#エコキュート











bottom of page