花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

たまにトイレの床が濡れてる?!












ジメジメで不快な梅雨の時期も紫陽花の美しい姿を見ると

心が和みます。土壌のpH値で咲く色が変わるそうですね。

あ、ここは酸性が強いのかな?アルカリかな?なんて愛でるのも

面白いです。


さて、このジメジメの時期に続けて問い合わせが入りました。

「トイレの床が濡れている。漏水かも?」

「いつもじゃないけどたまにトイレが濡れてるんです」


見に行くと偶然同じ理由でトイレが濡れていました。


原因は・・・結露!


トイレの漏水は様々な原因で起こる可能性があります。

今回ご紹介するのは


実は漏水ではなく結露が原因だった!というパターン。











暑い日には氷を入れた冷たい飲み物で一息つきたいですよね。

グラスに氷をカランと入れて好きな飲み物を入れてテーブルへ。

いざ飲もうとするとグラスもテーブルもビシャビシャ (>_<)

なんてことありませんか?


これと同じ現象がトイレで起きることがあるんです Σ(゚Д゚)

タンクに貯められた水が外気温との差で結露すると水がポタポタ。


よく見るとタンクや便器が汗をかいたように濡れています。

氷の入ったグラスと同じ原理ですね。


ただし結露水を拭いてもやっぱり濡れている?という場合は

漏水している可能性が高いです。

そのまま放置せず一度ご相談ください (^_^)/



Aim工業では漏水修理はもちろん、交換やリフォームも

承ります。ぜひご相談ください。


#トイレ

#漏水

#修理

#リフォーム