花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

お風呂の換気扇の役割って?

お風呂の換気扇にはどんな役割があるかご存じですか?

毎日使っているものですからご存じのかたが多いとは思いますが、

改めてご紹介してみます (*^▽^*)


1.カビの発生を抑制


お風呂は湿気との戦いの場所 ( `ー´)ノ

特に梅雨時期ともなればジメジメジメジメでどこからともなく黒カビが

発生してきます。ふと天井を見上げれば黒い点々が日に日に増えて・・・


換気扇があればカビが生えないわけではありませんが、

換気することで湿気を逃し乾燥させることでカビの発生を抑えます。

換気をしないとあっという間にカビだらけに (◎_◎;)

とにかく早く乾燥させることがカビを発生させない秘訣です!


2.臭いを抑制


排水口に詰まった髪の毛や石鹸カス、毎日お掃除が出来ればいいのですが、

いつの間にか汚れが蓄積されてイヤ~な臭いが発生します。

湿気の多い時期にはカビの臭いも混ざって嫌なものです。


この嫌な臭いを外に逃がしてくれるのも換気扇の役割。

一日疲れを癒してくれるお風呂時間を快適に過ごせるのも換気扇のおかげです (^^♪


そんな浴室換気扇ですが、今どきの換気扇にはいろいろな便利機能がついています。


浴室乾燥機能でお風呂場で洗濯物が干せたり、暖房機能を使えば冬の寒いお風呂場が

入った瞬間からポカポカになったり、扇風機のように涼しい風が出てくる機能まで!


換気扇の交換目安は約10~15年と言われています。


お掃除をしているのに吸い込みが悪い、大きな音がうるさい、動かない


このような症状が思い当ればこの機会に換気扇を見直してみませんか?












Aim工業では浴室換気扇の交換・設置を行います

まずはお見積りをしてご自分の暮らしに合った換気扇を見つけましょう!