花

暮らしのお役立ちコラム

給排水設備工事、水漏れの修理、水廻りリフォーム、給湯器・エコキュート等の新規設置・修理・交換など、様々な設備工事の施工事例や、水廻りや暮らしの中でちょっと役立つ記事などを掲載しています。トイレ・洗面・給湯器のことなど、ぜひ参考にしてみてください。

  • Aim工業

おにやんまの効果は? 

更新日:8月2日

※今回は水まわりの話は出てきません (/・ω・)/


みなさんは蜂に刺されたことはありますか?

私は昨年アシナガバチに手の甲を刺されグローブのような手に

なりました (;^_^A


それ以降すっかり蜂恐怖症になり、蜂の出現する6月以降は

毎日恐る恐る外に出ることに・・・


黒いものに寄ってくるとの話を聞き、黒い服は絶対に着ません!

蜂の嫌いなハッカオイルをシューシュー体に吹きつけて万全の体制

で玄関を出ます。


今年は敷地内で蜂の巣をすでに7個発見 (>_<)

とにかく蜂が飛んでます。とくに隣家との境にあるお隣の家の木を

覆っているヤブガラシ!!このヤブガラシが蜂は大のお気に入りの

ようです。


コワいですが、他の昆虫を食べて生態系を保っている蜂をむやみに

退治するのもなんだか・・・ということでネットでいろいろと

探っていたところ「おにやんま君」を発見!!


おにやんまはアブや蜂を捕食するため、おにやんまの居るところには

近寄ってこないんだとか。そこで「おにやんま君」という商品を身に

付けてアブや蜂から身を守るという環境にやさしい虫よけ。


これが大人気ですぐ品薄になるそう。


だとしたら自分で作ってみよう!ということでまたまたネットで探り

身近にある材料で自作してみました。


それがこちらっ!

















ストローにビニールテープを巻きつけて、羽はクリアファイルです。


早速蜂の出現ポイントにおにやんま君を放ちます。

















犬小屋の入り口。ここは日陰と水があるので蜂がお気に入りの様子。

















この木に巣は見当たらないのですがこのポイントに毎日やってきます。


作りが雑でかなりクオリティーが低いおにやんま君ですが・・

さすがに蜂にはバレないかと (@_@;)


この黒×黄色のシマシマがポイントだそうですよ!

トラロープを短く切ったものでも効果があるとか。


洋服や帽子やバックにブローチのように付けて身を守るのが

本来の使い方のようです。


さてこれでしばらく様子を見てみます。

効果のほどは分かりませんがなんとなくあれば心強いおにやんま君!

本当に効果があればさらに増産しておにやんま君だらけにします ( *´艸`)


あ、ホンモノのおにやんまもやってきましたよ!!



エコキュート、給湯器、トイレ、キッチン、洗面化粧台、浴室など

水まわりのことなら(^^♪Aim工業にお任せください!

お困りのことがあれば気兼ねなくご連絡ください!!お待ちしております (^^♪